スペイン巡礼#2 パリでナンパされたり、スリに狙われたり

2015年4月28日

初日はパリ市内観光!まずは凱旋門へ。

らせん階段を登って展望台へ。

なんかこの画、ダン・ブラウンのThe originの表紙っぽいよね。あれは違う建物だけど。
遠くにモンパルナスタワーが見えます
遠くにモンマルトルの丘が見えます
フランスのビジネス街、ラ・デファンス方面

シャンゼリゼ通りを歩く。なんだか車のショールームが多いような。
イメージはカフェの路面店があって・・・って感じだったんだけど!?

セーヌ川沿いを歩いてエッフェル塔へ向かう。

でたー
エッフェル塔!!!

登りたかったけど、すごい行列だったので諦めた。
凱旋門登ったし、まぁいいよね~

あの赤い屋根のカフェでランチにしよう!

ウェイターはイヤホンマイクで誰かと電話しながらこちらを対応(店員同士のコミュニケーションの可能性もあるが)。
雑貨屋さんのレジのおばさんもレジ打ちながら電話してた(これは雑談だろう)。
フランス人は電話好き?

ランチの後、アンヴァリッド(軍事博物館)・・・は通過して裏のドームへ。
ここにナポレオンのお墓がある。

建物の屋根越しに見える金色のドームを目指して手前の建物を突っ切ります
ナポレオンのお墓。大きくて重厚感あり。

さて、次はノートルダム大聖堂へ。
少し遠いがブラブラ歩いていくことにする。
パリはさほど大きい街ではないので、時間があれば主要な観光名所は歩いて回れる。

インテリアショップ。中入れば良かったな・・・
お菓子屋さん発見→本場のマカロンゲット♪ おいし~~!
無印発見。用はないがとりあえず偵察。
商品に貼られたシールは日本と同じだ。

ついた~ ノートルダム大聖堂!
(今思うと火事で焼ける前に見れて良かった)

ジャンヌ・ダルク

サントシャペルへ移動。

階段を登った先に見えるステンドグラスは、思わず「うわっ!」って声の出る美しさです。

コンシェルジュリーへ移動。

マリーアントワネットの牢屋

ルーヴル美術館へ移動。
入口付近でアメリカ人のおじいちゃんにナンパされる。
パリには仕事でよく来ているそうで、パリ市内を案内してくれると言うのでお言葉に甘えてみた(一応警戒はしたんですよ笑)。

この橋付近で若い女の子二人組に道を聞かれるが、その子たちが地図を広げたところでアメリカ人のおじいちゃんが「行こう」と言ってその場を離れた。
ああいう手合いは大体スリなんだそう。広げた地図の下で財布を盗むのだ。

ルーヴル美術館は、残念ながら火曜定休で中は見学できず(泣)
でも「ダヴィンチ・コード」の舞台となった場所に来れて大興奮!!!

コンコルド広場へ

ここでルイ16世とマリーアントワネットは処刑されたのね・・・

アメリカ人のおじいちゃんとは、色々お話をしながらそのへんを散歩したり、カフェに入ってジュースをおごってもらったりしたが、そのうちなんとなく居心地が悪くなったので「一人で観光したいの」と言ったら「OK分かったよ。元気でね」という感じでサクっと解散となった。悪い人じゃなかったな、うん。

エッフェル塔がライトアップされる時間まで、レストランで夕食を取りながら時間をつぶすことにする。
が、地球の歩き方で目星をつけていたレストランが見つからない。
仕方なく途中で見つけたレストランに入る。

メイン。食べかけでゴメンナサイ
デザート。

ウーンどれも重い・・・。でもウエイターさんはイケメンで気が利いてるし、隣の席にいたリッチそうな老夫婦も色々世話を焼いてくれて、良い体験でした!

パリのラストはエッフェル塔のライトアップ!

満足、満足。
(エッフェル塔の夜景は著作権保護されているのでぼかしています)
近くに素敵なメリーゴーランドもありました。

パリは(というかこの時期特有なのか知らないが)日が長いので、ライトアップを待っていたらユースホステルに戻ろうと思った頃には夜遅い時間になっていた。地下鉄に乗ったら、ユースホステルの最寄り駅が工事中で降りられないとのこと(そんなことってある??)。仕方なく手前の駅で降りてタクシーで帰った。タクシーに乗るとき、ドアが開くのを待ってしまったのはご愛敬(笑)

明日はヴェルサイユ宮殿&南へ大移動だ!

つづく

--
読んだ感想をコメントに残して頂けると励みになります💛
--

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪

コメントを残す