スペイン巡礼#3 ヴェルサイユ宮殿で迷子になる

2015年4月29日

モンパルナス駅のコインロッカーに大きな荷物を預けてヴェルサイユ・シャンティエ駅へ移動(列車で15~30分)。

ヴェルサイユ宮殿に到着!
鏡の間

ヴェルサイユ宮殿の写真はキリがないのでこの辺にしておきます。

有料のトロリーバスに乗って離宮へ移動。

グラントリアノンやプチトリアノンを見学。

プチトリアノンの庭園に出て、マリーアントワネットの命で作られた村里風景を見て回る。

予約したTGV(テジェヴェと発音する。フランス国鉄が運行する高速鉄道)に乗り遅れるわけにはいかないし、そろそろモンパルナス駅に戻らなければ。

きっとこの庭園をぐるっと周って、プチトリアノンに戻れるだろう。早歩きで行こう。

・・・あれ、なんか、いやに大周りだな。

他の客が見当たらない。迷った!

結局、地球の歩き方の地図を参考に、グラントリアノンまでなんとか戻れた(だいぶ大周り)。いやー焦った。走った。汗だく。

ヴェルサイユ・シャンティエ駅に急いで戻る。
喉が渇いているのにこの自販機ときたら小銭しか受け付けない。
ユーロのコインは2ユーロが最大で、5ユーロからは紙幣。
つまり日本人的には500円玉も入れられない感覚。
そんなんでやっていけるのか??潜在的なお客様を逃していませんかぁー!?!?

モンパルナス駅へ戻ります。
ちょっ早で荷物回収しないと!

TGV

自分で印刷したチケットを持っていたが、引き換えが必要かと勘違いし、無駄にカウンターに並んでしまった。並んでいる間、間に合うかハラハラしすぎて、後ろに並んでいた青年に相談してしまったよ。さすがにその青年も分からないようだった。カウンターで「それチケットだよ」と言われた。
や、やっぱそぉかーーー!慌てて列車に向かう。

なんとか間に合った。
ピーチティーもゲットしたし、さぁまったりと大移動だ~♪

パリを出るとすぐ田園風景が広がる。目的地のバイヨンヌまでほとんどこんな感じ。

向かいの席は帰省途中のイケメンビジネスマンだった。移動中も仕事をしていたが、少しお話できた。

でもこんな無防備に鞄置いてどっか行く??(笑)

バイヨンヌに着いたのは夜10時すぎ。
すぐホテルに入って洗濯(手洗い)、就寝。

・・・やっぱりホテルは最高だ!

つづく

--
読んだ感想をコメントに残して頂けると励みになります💛
--

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪

コメントを残す